2017年ありがとうございました!前編

お正月のお餅はきなこもちが一番。

甘党でおなじみ、人狼GM開発のskです。

 

さて、2017年も残りわずかとなりました。

今回のブログは2017年を振り返るものですので、お時間のあるときにお付き合いください 笑

前編と後編で分けて今回は2月から8月まで振り返ります!

それではさっそく振り返っていきましょう!

 

2017年 2月

2月17日『人狼GMbot』誕生! ver.1.0

『人狼GMbot』は2017年2月17日にサービスを開始しました。

『LINE BOT AWARDS』というLINE主催の、Bot(自動で何か返してくれるアカウント)を作って応募するコンテストがあり、それに向けて作ることになったのが人狼GMbotでした。

ver.1.0としてリリースしたときには役職が『村人』・『人狼』・『占い師』・『騎士』・『霊媒師』・『狂人』の6種類でした。

またプレイ可能人数が6~14人ということもあり、ゲーム開始までのハードルが高いという声が多かったです。

リリース2日目の2月18日には一番拡散されることとなるツイートをするわけですが、やはりこのツイートがきっかけで多くのユーザーの方に知っていただけました。

 

 

最終的には2万RTと2.3万いいねをしていただけて大変うれしかったものの、不具合ばかり起こってしまったため、最終的には2月19日にメンテナンスに入って3日間かけて修正を行いました。

ユーザー数は1000人いけば良いなと思って出したサービスでしたが、2日で1万人を超え、人狼ゲームの人気さを舐めていた自分を反省したのを覚えています・・・笑

 

2017年 3月

3月6日 ver.2.0アップデート 新役職追加!

ここで新役職である『妖狐』と『共有者』が追加されることになります。

これに関しては配役の種類も増やすことができ、たくさんの嬉しいお声をいただきました!

 

3月7日 ver.2.1アップデート 最低必要人数を6人→5人に!

立て続けにver.2.1にアップデートを行いました。

やはり6人集めるのは簡単ではないものの、設定があまり変更できなかった当時にプレイに必要な最低人数を下げることはゲームクオリティの低下にもつながってしまうと思っていたため、最低人数を5人に変更することは本当に悩みました。

しかし、結果的に要望が多かったことや、友達追加をしてもゲームするまでに至っていないという声を聞いて5人から遊べるように変更をしたのでした。

 

3月18日 サービス一時休止に。

3月18日に『LINE BOT AWARDS』の決勝があり、人狼GMbotは残念ながら進出できなかったものの、このアワード期間内までがサービスを続けられる条件であったためこの日でサービスは「終了します」と宣言していました。

しかし、決勝の最後の挨拶にてサービスが継続できる可能性が生まれる発表がLINEからあり、サービスの「終了」ではなく「休止」という形への変更を取らせていただきました。

 

 

 

 

2017年 4月

4月15日 サービス再開! 同時にver.3.0に!

上のツイートは3月31日に投稿したのですが、夜に投稿したため、エイプリルフールかと間違われたりもしましたね 笑

結果的にサービス休止から約1ヶ月かけてサービス再開へともっていくことができました。

休止後は少しだけ開発を一切しないお休みを1週間だけして、それから3週間かけて修正や機能追加を行った覚えがあります。

みなさんに待ち望んでいただけていたのは大変ありがたいことでした!

 

2017年 5月

5月28日 友達追加数10万人突破!

サービス実働3ヶ月ほどの期間で10万ユーザーの方に友達追加をしていただき、より一層楽しめるものにしないといけないなと感じました!

 

2017年 6月

6月4日 新ホームページに変更!

適当に作られていたホームページを大幅にこのタイミングで作り直しました。

ブログも書ける形式となり、Twitter以外でも発信のできる場ができたためよかったです。

ブログに応援コメントやご意見をくださったみなさん、コメントありがとうございました!

 

2017年 7月

7月3日 ver.4.0アップデート『背徳者』・『狂信者』の追加

7月にはver.4.0の大型アップデートを行いました。

ここでさらに新役職の『背徳者』と『狂信者』の2つが追加となりました。

投票先の公開オプションや人狼作戦タイムもここで追加され、だいぶ動作も安定するようになってきました。

 

7月10日 LINE公式ブログに掲載!

夏にはLINE公式ブログにて人狼GMを紹介していただきました!

反響が大きくてこの日のユーザー増加数はいつもの10倍ほどとなり、たくさんの方にご利用していただけました(数日間は動作が不安定になってしまい申し訳なかったです)。

 

7月19日 友達追加数20万人突破!

LINE公式ブログの影響も大きく、7月19日には友達追加数が20万人を超えました!

 

7月24日 ver.4.1アップデート 『戦績』機能追加! 

学生さんが夏休みに入る前に戦績機能を追加しようと考えていたため、このタイミングでのver.4.1のアップデートとなりました。

「@戦績」と人狼GMとのトークにて発言すると、今までの戦績を確認することができます。

この戦績機能は今後仕様を変更していく予定だったりします。

 

 

2017年 8月

8月7日 ver.4.2アップデート 最低必要人数5人→4人へ!

8月にはver.4.2へのアップデートを行いました。

ここでプレイに必要な最低人数を4人に下げることとなりました。

4人では『ワンナイト人狼』に近いかたちになってしまうことが一番の大きな要因で下げてこなかったのですが、需要が高かったことからあくまでも体験版というポジションのもとで4人でもできるようにしました。

(『ワンナイト人狼』は商標登録がされている都合上、差別化をする必要もあったり・・・。)

 

8月29日 ver.4.3アップデート 最大人数14→16人! 配役ランダム実装!

ver.4.3のアップデート画像がTwitterで流行っているもの(バジリスクタイムと熱盛)を盛り込んだものだったためコメントがたくさん来たのを覚えています!

配役のパターンからどれかがランダムで設定される『配役ランダム』機能の実装、『初日占い白通知』や『@パターン』コマンドを実装しました。

また、仕様変更でプレイ可能最大人数を増やすことができたため、14人→16人に変更しました。

そこそこに大きいアップデートだったと思います。


ここまでの8月31日時点で友達追加数が28万105人となりました!

ずらずらと書いてきましたが、たくさんのことが6ヶ月でありました。

みなさんはいつ頃から人狼GMを知りましたか?

人狼GMには今の形になるまで、意外とたくさんのアップデートなどを重ねてきた歴史があるのでした。

前編はこの辺にして残りの9月以降は次回の後編ブログにて振り返りたいと思います!

 

sk

2017年ありがとうございました!前編” に対して 4 件のコメントがあります

  1. らっこ☆ より:

    毎週土曜日はいつもこの人狼GMbotで人狼して遊んでます♪とても楽しいので学校の友だちに布教しました笑

    1. sk より:

      いつもご利用ありがとうございます!
      ぜひ学校で流行らせてください!笑

  2. なす より:

    てるてるが追加されると嬉しいなぁ

    1. sk より:

      てるてる・吊り人は要望も多いため追加候補の一つではあります!
      今後のアップデートにご期待ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)