人狼ハウス福岡店に遊びに行きました!

どーもみなさんこんにちは!

研究が全く進まずに非常に焦っているみねです(;´・ω・)

先日のブログの末に書いた通り、人狼ハウス福岡店さんに遊びに行ってきました!

今回はそのことについて綴らせていただきます。(人狼ハウスについての説明の記事はこちらから!)

人狼ハウス福岡店は、福岡の中心天神から徒歩10分ほど歩いた先にあります。

↑当日の看板。話題の頭の悪い人が描かれていました笑

店内のイメージカラーはオレンジ!そしてドリンク飲み放題という親切仕様です!

しかし、最初の方は人数が集まらなかったため(前日は満員だったそうです)、、、

”箱庭の人狼”をプレイさせていただきました!

なんとこれ、、、二人からできる人狼なのです!

簡単にルールを説明すると、9枚のカードがあり一人はそのカード一枚一枚に役職を割り振ります。もう一人は占い指定などをして、人狼を暴いていくゲームです。

詳しい説明は販売元の楽々亭様のホームページをご覧ください。

今回は人狼視点(GM)は福岡店店長のポールさん、人間陣営が私でプレイさせていただきました。

それぞれの視点を整理して推理していかないといけないので、非常に視点整理の練習になりました(・∀・)

続いて、4人集まったのでワンナイト人狼の方をさせていただきました。

↑ゲームの説明をされる店長のポールさん

こちらは有名ですね!その名の通りワンナイトで終了するシンプルな人狼です。

一回だけやったのですが、まさかの平和村!しかし、みんなは信じ切れずに票が集まってしまい全員負けという形になってしまいました(;´・ω・)

しかし、人数が少なくても、いろんなゲームが用意されてあるのも人狼ハウスさんのいいところですね!

そして5人そろったのでいよいよ人狼スタート!

4戦ずつやって結果のいい人にはスタンプというルールでやっていきました。

一回目のレギュレーションは

【占1:狼1:村3】

シンプルなレギュレーションですね!うちのルールでもあります!

自分は4戦とも村人だったんですが、なんと4戦中3戦狼が勝つという大波乱でした。(私のチームが負ける説、、、)

二回目のレギュレーションは

【騎1:狼1:村3】連続ガードあり:自衛あり:連続自衛なし

個人的には、はじめて占い師のいないレギュレーションをやりました。

私は村3回、騎士1回でした。騎士で一度はGJもしたのですが、これまた人狼がするすると勝ってしまうことが多かったです( ;∀;)

三回目のレギュレーションは

【占1:狼1:狂1:騎1:ハ1:村1】役欠けあり

ここでうちにない役職「ハンター」が投入されました。村人陣営で死亡時に一人指定で道連れにできる役職です。

まあ、この回がカオスでした笑、

二度村人が欠けました。つまり全員役職持ちのカオスな状況での話し合いはなかなか頭の中で整理がつきませんでした。

また二度は占い師が欠け、人狼陣営にかき乱され、これまたなかなか難しい展開に、、、(´・ω・`)

役欠けはなかなか難しいけど、より波乱を呼びますね笑

↑ゲームの様子

4回目のレギュレーションは

【占1:ハ1:狼1:狂3】初日黒通知

いわゆる狂人村ってやつですね!普段と違い人狼じゃないと思う人を吊っていかなければならなかったので、難しかったです。

でも、人数が少ない中でも様々なレギュレーションをプレイできるかつ、初心者向けに説明してくれたため楽しかったですねー

一人でも気軽に入れるので、対面人狼してみたいと思う方はぜひ遊びに行ってみてください!


ゲーム数が多かったため、一つ一つは詳細には書けませんでしたが、以上が今回遊ばせていただいた記録です。まあ、人数が少なければ少ないほど人狼力が必要だと思いましたので、もう少し勉強したいなと思いました。

人数が少ないからこそ、いろんなレギュレーションでプレイできて勉強になりました!今後のアップデートに活かしていけたらなと思っておりますのでお楽しみを!

今回GMを務めていただいた店長ポールさんをはじめ、一緒にゲームをしていただいたみなさん!本当にありがとうございました!

 

また、今回は日本人狼協会の理事長の幸田さんともプレイさせていただきました。

日本人狼協会の方では”人狼検定”などをやっていて、さらに人狼を盛り上げようという活動もしておりますので、よろしかったらこちらのホームページもご覧ください!


今回ご協力いただいた方々

〇人狼HOUSE 福岡店

HP:

http://werewolf-house.com/fukuoka.html

Twitter:

@JinrohouseFKOK

Address:

〒810-0041 福岡市中央区大名1-2-20 ライオンズマンション大名2-A-3

Access:

西鉄大牟田線 福岡(天神)駅 南口より徒歩10分

地下鉄空港線 赤坂駅 4番出口より徒歩8分

〇日本人狼協会

HP:

http://jinroh.jp/

Twitter:

@jinroh_jpn


渋谷店に続いて、福岡店も行きましたが非常に楽しかったです!

渋谷店の記事はこちらから!

なかなか暑い日だったり、いきなり寒くなったり安定しない日々が続きますねー

私はがっつり体調崩して2週間ずっと寝込んでいました。

みなさまも体調にはお気を付けください。

みね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)