ver.5.2アップデート!

どうも今年新卒入社で働いている人狼GM開発のskです!

実は先日、第1回社内人狼会をしたのですが、予想以上に盛り上がってまた来週か再来週に第2回が行われる予定が立ちそうです。笑

社会人の方々は社内で人狼やる人を募ってみてはいかがでしょうか?

 

さて、今回は5月26日(土)25時からのメンテナンスにて、人狼GMbotをver.5.2にアップデートしたので、アップデート内容に関して書きたいと思います。

 

ver.5.2アップデート内容

①遺言フェーズをオフにできるオプションを追加

前回のアップデートにて、昼の投票にて処刑者が決まった際に生き残る人たちにヒントになることなどを処刑者が言い残すことができる『遺言フェーズ』というものを追加しましたが、それをなしにすることができるオプションをスタートメニューに追加しました。

 

こちらで遺言を残す時間などいらん!という方はオフにできます。ちなみにデフォルトは有りとなっています。

 

②未アクションの人が確認できる「@アクション」コマンドの追加

今までは昼の投票アクションは45秒後に、夜のアクションは90秒後にアクションをしていない人の名前をグループに対して通知する仕様ですが、自動通知のあとに未アクションの人が誰かが確認できてほしいという要望が多かったため、今回「@アクション」というコマンドを追加しました。

 

 

本当に誰がアクションをしたかがわからない、進まないというときにのみ使うようにしてください。

 

③ゲームに参加したプレイヤーがいた際に残り何人でゲームが始まるかを表示

現在の仕様では「@人狼」で開くスタートメニューから設定等を完了したあとは参加プレイヤーを受け付ける状態になり、参加ボタンを押すか参加コマンドを人狼GMに対して送ることでゲームに参加することができますね。

しかし残り何人の参加でゲームが始まるのかがわかりづらく、設定した人数と「◯◯さんが参加しました」というGMからの通知がいくつあるかというところから計算するしかありませんでした。

 

 

今回のアップデート以降は、参加通知とともに残り何人でゲームが開始されるかを表示するようにしました。

 

ざっくりこの3つが今回のアップデートにて実装したものです。

まだいろいろ実装したいものがあるのでゆっくり作っていきたいと思います。

夏ごろにかけて戦績周りをいろいろ大きく変えたいとは考えています。

 


 

さてみなさんLINEスタンプ第2弾に関するアンケートの回答ありがとうございました。

今は着々とそのプロジェクトを進めていて、夏ごろには販売開始できればと思っています。

要望の多いものの中でもスタンプとして押しやすいものや、あったら良さそうなものをピックアップしましたので…ぜひお楽しみに!!

それではみなさん人狼ゲームを楽しみましょう〜

sk

ver.5.2アップデート!” に対して 12 件のコメントがあります

  1. Run より:

    参加人数をできる人を確認してから設定しなきゃいけないので、始める時間がおそくなるので、仮で例えば6人って設定したとして、一人できなかったり全然既読にならなくて来なかった場合、5人でもゲームが進められるようにしてほしいです。いちいちゲーム終了してやるのがめんどくさいので……

    1. sk より:

      こちらの仕様にするには大きな変更と今の仕様になれている人にも強制的にやり方を変えてもらう必要があるため、検討はしますが難しい可能性がありますのでご了承ください。

  2. あやか より:

    人狼の役職をもっと増やして欲しいです
    あと、役職の分配のパターンが参加人数ごとに決まってるのもやめて、自由に自分で設定できるようにしてほしいです
    ご検討お願いします

    1. sk より:

      配役が選択式なのは初心者の方でもアンバランスすぎる配役を組んでしまう可能性を避けるためだったりします。
      今後上級者向けに自由に組める仕様にする可能性はあります。

  3. ゆーな より:

    役職増やして

    1. sk より:

      いろいろ検討中です。今後増える可能性はありますとだけお伝えできます。

  4. 高田 莉生 より:

    【饒舌な人狼】という役職を追加してほしいです。
    昼間のうちに指定されるワードを会話に織り交ぜるという役です。
    普通に人狼と違って潜伏が難しいですが、面白いと思います。

    1. sk より:

      人狼ジャッジメントの役職ですかね。
      他の人狼アプリ関連から同じものを起用することは今後するかは未定です。

  5. きしろ より:

    生きている人狼で作戦タイムだけでなく常に、かつスタンプではなくメッセージでコミュニケーションできるようにして欲しいです。
    もうひとつ、議論時間をプレイ中でも延長できるようにして欲しいです。

    1. sk より:

      人狼作戦タイムに関してもいろいろ検討中です。
      議論延長は基本的に村側にしか有利に働かないため、検討はしますが実装するかは未定です。

  6. ヨッシー より:

    0日目の噛み(襲撃)が出来るようになれば、偶数人プレイの際にプレイの幅が広がると思いました。

  7. T. Yoshisaur Munchakoopas より:

    0日目の襲撃が出来るようになれば良いと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)