2017年ありがとうございました!後編

村人が好きなのに人狼ばかり引いてしまう、人狼GM開発のskです!

みなさんは人狼ゲームの中で何の役職が好きですか?

推理が好きな人は村人陣営、出し抜いて勝つのが好きな人は人狼陣営の役職になるのですかね。

自分にこの役職は天職だ!というような役職が見つかるように、人狼GMに役職を追加していけたらと思っています。

 

さて今回も2017年を振り返ります!

後編は9月から12月です!(前編はこちら

 

2017年 9月

9月11日 ver.4.4アップデート 『霊界』実装!

9月にはver.4.4にアップデートをし、『霊界』システムを実装しました。

処刑なり襲撃なりで死亡してしまった人たち同士で会話ができる死者の世界ですね。

死亡によってゲームから除外された人は自動的に霊界へと移り、人狼GMとのトークがそのゲーム終了時まで霊界へと繋がるトンネルとなるのです。

この機能はTwitterで実装したほうが良いかどうかのアンケートを取ったところ、ほしいという回答が90%を超えたことで優先度を高めたものでした。

これが実装されるまでは、死亡した人用のグループを作ってそこで会話をしているユーザーの方々がいらっしゃったようで、その話を聞いて「それは大変だ」「すぐに作ろう」という流れになって頑張って作った次第です。

少人数ではあまり活躍しませんが、大人数で1ゲームの時間が長いと霊界も盛り上がっているようですので、実装してよかった機能の一つだったりします!

 

9月16日 友達追加数30万人突破!

友達追加数20万人突破から約2ヶ月ほどで30万人突破ということで大変驚きました!

夏からTwitterへのシェアコマンドを実装して、ユーザーのみなさんにも拡散していただけたことが大きかったと思います。ご協力ありがとうございました。

 

9月28日 ver.4.5アップデート グループ用参加ボタンの実装!

このver.4.5へのアップデートはどちらかというと、より遊びやすくするための機能追加などがメインとなりました。

LINEの仕様変更に伴って、グループに押すだけでゲームに参加できるボタンを実装することが可能になっていたため、このタイミングで実装しました。

それまでは「参加@100abc」のような参加コマンドをコピーして人狼GMとのトークに送る必要がありましたが、その手間を取り払うことができて簡単にゲームに参加することが可能となりました!

他にもTwitterへのシェアがただの「人狼GMbotを使ってLINE人狼で遊ぼう」という内容1つだったところを、人狼で勝利や10勝目などの戦績に応じたシェアをできるようにしました。

これによってさらにみなさんが拡散してくださるようになって、私達だけが拡散する以上の効果を生めているため大変助かっています。

 

 

2017年 10月

10月31日 ver.4.6アップデート 新役職『ハンター』登場!

10月末にはver.4.6へアップデートし、新役職『ハンター』を追加しました!

新役職の追加要望がたくさんあった中でハンターにしたのは、少人数の配役にも組み込めるというところが大きかったです。

このアップデートにて狂人ばかりの村を配役で組み込んだこともあり、『初日占い黒通知』もオプションとして取り入れました。

また、オプションが増えてきたこともあり、『お気に入り設定』機能も実装しました。

いつも同じ設定や配役で遊んでいる場合には、お気に入り設定登録をしておくことで新規ゲームを作った際に、いつもの設定を一発でロードすることができます。

現在は1グループに1つのみ登録することができますのでご活用ください!

 

2017年 11月

11月25日 友達追加数40万人突破!

人狼GMを友達追加してくれたが11月に40万人を超えました!大変ありがたいです!

 

11月30日 目安箱を設置!(sarahah/サラハ)

目安箱という言い方が古くて、歴史が好きだったり、ちょうど中学高校で勉強している人じゃないと伝わらないかもしれませんが、いわゆるご意見やご感想やご要望など、なんでも送れるメッセージサービスのアカウント(サラハ)を開設しました!

これまではTwitterのリプライやDM、LINE上のタイムライン投稿へのコメント、このブログへのコメントなどでたくさんのご意見やご要望をいただいていました。

しかし、DMであれば送ってくれた人にしか返事が見れず、同じ質問をされてその都度答えることも多かったのです。

どこかでオープンに回答ができると良いなと思った結果、サラハによるTwitter上で回答する形式を取り入れました。

回答したものはTwitterのモーメントにまとめていますので、見たことがない人は是非確認してください!

 

 

 

2017年 12月

12月26日 LINEスタンプ配信開始!

そしてつい先日には、『人狼GMで使えるスタンプ!』(←スタンプストア)というLINEスタンプを配信開始しました!

 

LINE人狼をするときに使いやすいものを用意しましたが、OKやNGなどの普段使いもできるものもいくつか作りました。

この人狼GMのサービスを継続していくためにも、是非ご購入して使ってみてください!


このような形で1年を振り返ってきました。

とても簡単にまとめた画像がこちらです。

 

 

この10ヶ月でたくさんの方々にご利用いただけたことをまずは感謝申し上げます。

アップデートを重ねながら、あっという間に1年近くすぎたなと振り返って思いました 笑

 

これからもより楽しくて便利な人狼GMbotにしていけるように開発を続けていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 


[重要なお知らせ]

年末年始はLINEそのものが動作不安定になりうることから、人狼GMの動作も保障できかねます(人狼GM初の年越しなので未知数です)。

年越し人狼なども楽しそうではありますが、ゲーム進行が止まる可能性があることをご理解の上でよろしくお願いいたします。

動作が不安定であることが把握できた場合には、Twitterにて注意喚起をさせていただきますので、そちらをご確認ください。


 

最後になりましたが、2017年は人狼GMのご利用、誠にありがとうございました!

残り少ない2017年もよろしくお願いいたします。

そして、良い年末をお過ごしください!

sk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)