ver.4.6.2アップデート&2度目の人狼HOUSE渋谷店!

もう2017年も残り1ヶ月ちょっとですね。

すっかり寒くなり、室内にいる時間が増えてきたのではないでしょうか?
 
外出したくない、部屋にいながら遊びたい、そんなときには『LINE人狼』ですよね(「・ω・)「 ガオー
 
 
寒くなるせいで布団から出るまでの時間が日に日に伸びている気がする開発担当のskです!
 
 
今回は、前半ではver.4.6.2にアップデートをした内容の説明、後半では先日に人狼HOUSE渋谷店にお邪魔させていただいたときの話を書こうと思います。
 
 

 

 
 
 

ver.4.6.2アップデート内容

①『ハンター』の仕様を変更

ver.4.6から追加された新役職『ハンター』は、死亡時に誰か一人を銃撃して殺害することができます。
 
今まではハンターの銃撃先が別のハンターだった際に、銃撃された側のハンターは銃撃能力を行使することができなかったのですが、それを行えるように変更しました。
 
これによりハンターが複数いる際に、ハンターがハンターを撃つことによる銃撃の連鎖が起こることになります。
 
ハンターを銃撃することは人狼に有利になるだけですので気をつけないといけませんね。

②連続ガード無し設定でも連続ガードできてしまう不具合の修正

連続ガードのオプションで起こっていた不具合を修正しました。
 
 
 
ver.4.6.2はこのように細かい修正を行いました。
 
年内にもう1回は少なくともアップデートを行いたいとは思っています。
実装内容はまだ内緒ですが、お楽しみに!
 
 
 
 

 
  

2度目の人狼HOUSE渋谷店!

 さてここからは先日に対面人狼ができるお店である、『人狼HOUSE渋谷店』にお邪魔させていただいたときの話です。
 
ちなみに人狼HOUSE渋谷店へ行ったのは5月ぶりの2回目でした(1回目の記事)。
 
今回はver.4.6から追加された新役職『ハンター』などに関してのアドバイス等をお聞きし、その後に5月ぶりとなる対面人狼で遊ばせていただきました。
 
全部で4戦したのですが、なんと私は4戦全てで人狼のカードを引くというミラクルを起こしました・・・!
 
 
ざっくり4戦の模様を振り返りたいと思います。
 
 
 
 
▼第1戦 13人村
配役 村6:狼3:占1:騎1:霊1:狂1
初日占い無し
連続ガード有り
 
人狼GMbotのver.4.6から13人村のデフォルトであるパターン1になった配役ですね。
 
1戦目から狼を引いた私はひとまず潜伏(村人のフリをして生き残る方法)を意味する口元にバッテンを作るジェスチャーをしたのですが、残りの2人も潜伏するようで、狂人の頑張りに任せる形になりました。
 
結果的に占い2CO(カミングアウト、能力者(占い師や霊媒師)が名乗り出ること)と霊媒1COとなり、霊媒師は本物として進む流れになりました。
 
連続ガード有りのため騎士は基本的には死ぬまで霊媒師を護ることになります。
 
人狼三潜伏の中、初日に人狼仲間が処刑されてしまいます。
 
しかし、狂人さんが強い方で、残りの人狼2匹に白出しをするのです!
 
勝てるかと思いきや真占い師にも占われて白(人間)判定と黒(人狼)判定の両方をもらう、通称パンダと呼ばれるものとなり吊られてしまうのでした。
 
そんなこんなで村人陣営の勝利で第1戦を終えたのでした。
狂人さんごめんなさい!笑
 

 
▼第2戦 13人村
配役 村6:狼3:占1:騎1:霊1:狂1
初日占い無し
連続ガード有り
 
人が入れ替わったものの第1戦と同じ設定で第2戦は始まりました。
 
2戦目も狼を引いた私はまた潜伏を選択しました。
 
初日の朝になり、役職をCOしてもらい、占い3COと霊媒1COという進行になりました。
 
こういった際には占い師に2人の(人間ではない)人外がいることから、占い師ローラー(順番に全占い師COを吊っていくこと)を行うことが多いです(セオリーを提唱する気はないので、あくまでも一例です)。
 
占い師ローラーを選択した我々の村はどの順で吊っていくかを話し合いました。
 
結果的に吊られた順は真→狂→狼という人狼陣営にはなんとも理想的な順番となりました。
 
身内切りなどもあり、仲間の人狼さんが上手かったため、人狼陣営の勝利で終わったのでした!
勝利はやっぱり嬉しいものです!
 
 
▼第3戦 10人村
配役 村4:狼2:占1:騎1:霊1:狂1
初日占い無し
連続ガード有り
 
3戦目は人数と人が大きく入れ替わり、10人村・2狼・1狂・御三家(占騎霊)の配役となりました。
 
ここでも狼を引いた私は、もちろん?潜伏を選択しました。
仲間の狼は占い師として出るといったジェスチャーをしてくれました。
 
そして迎えた初日、占い2CO(真狼)と霊媒2CO(真狂)という進行となりました。
 
霊媒から先に吊っていくという村の作戦が決まり、安堵する人狼陣営。
 
初日に片方の霊媒師が吊られ、次の日にもう一方が吊られる想定の中、夜の襲撃のときに仲間の人狼は残った霊媒師を襲撃しようと持ちかけて来ました。
 
おそらく、「初日吊りの霊媒が人狼だと見られたくないが故に真霊媒が噛まれた」(つまり噛まれたほうが真の霊媒でもう一方が狼、占い師は本物と狂人である)と主張するのだなと思い、襲撃先は残る霊媒師となりました。
 
しかし2日目にその主張を仲間の人狼はせず、さらに危機的状況を迎えるのです。
 
初心者人狼ということもあり、真占い師の方は対抗の占い師を占ってしまい、人狼であると判定してしまいます。
 
通常は自分の対抗は人外確定のはずのため、占う優先度的には低かったりしますが、霊媒の内訳が見たかったというのは分からなくもない理由でした。
 
黒判定をされた仲間の人狼は同時に村人に対して黒出しをします。
 
しかしここで黒を出された村人が騎士COをするのです。
騎士がその人のみであればそこに黒出しをした仲間の人狼は言っていることに矛盾が生じて、いわゆる『破綻』となります。
 
ここで私には「騎士として騙り出る」か「仲間の人狼が破綻するが潜伏し続ける」の2択を迫られました。
 
騎士として出ることのメリットは仲間の人狼の破綻を緩和することですが、デメリットとしてCOの人数から人外が全露出(潜伏なし)することとなります。
 
結果的に、全露出で勝てる見込みが少ないという判断をして、潜伏と仲間の人狼を切ることを選択しました。
 
というのも、私が騎士COをした場合の真占い師の目線を考えると、初日に占いと霊媒で2狼が出て狂人が潜伏するというレアケースを除外した時に、対抗の占い師が狼という占い結果から霊媒の片方は狂人、そして狼の占い師が黒を出している騎士は狼に狼と言うはずはないという推測から本物の騎士であり、私が狼であることが導けるからです。
 
もちろん村人からはそこまで はわからないものの、真占い師と真騎士からは狼の位置がわかり、戦いづらいなと思いました。
 
 
そういうわけで、2日目の処刑はもちろん破綻した仲間の人狼となり、次に誰が占われるかが鍵となったため、私は勝負に出ました。
 
自分も投票対象に入れた上でグレー(一度も占われていない人)から2人を挙げて、この3人からなるべく占ってほしいというアピールをしました。
 
占い対象に自分が入り、白寄りで見てもらうことで残りの2人を占う可能性を上げた作戦でした。
 
 
もちろん私が占われればそこでゲーム終了でした・・・。
 
 
夜にはもちろん騎士COをした人(人狼GMbot広報担当のみね)を襲撃しました。
 
 
 
そして訪れた3日目、占われたのは私ではない村人でした。
この昼に私が処刑されなければ占い師を襲撃することができます。
 
私は自分を投票対象に入れたことを白アピールとして持ち出した結果、処刑を回避して生き残ることができました。
 
そして3日目の夜に占い師を襲撃して残り4人で4日目を迎えました。
 
ここでも自分を白アピールし、そして真占い師から白をもらっていた確定白の人を説得して見事に村人を処刑することに成功し、夜の襲撃で勝つことができました!
 
 
 
この戦いはなかなかに難しいものでした。
 
1日目の夜に残った霊媒師を襲わなければ、騎士COをされたところで襲撃された人が騎士であった可能性も追えたりしましたし、霊媒ローラーに縄(処刑回数)を消費させることもできたりと、襲撃先一つで展開が大きく変わる局面でした。
 
頭をめちゃくちゃ使う戦いだったため、過去にないほど楽しい1戦だったことは間違いないですね!
 

 
▼第4戦 10人村
配役 村4:狼2:占1:騎1:霊1:狂1
初日占い白通知
連続ガード無し
 
3戦目とはルールが変わり、初日占い白通知、連続ガード無しとなりました。
 
内容をあまり覚えていないため結果だけいいますと、4戦目も人狼を引き、負けてしまいました。
 
最後の4人LW(ラストウルフ、残り1匹の人狼)という局面まで残ったものの投票先をミスり、不甲斐ない負け方をしてしまいました。
  
 
長くなりましたが、こんな感じの4戦で楽しく遊べました!
 
 
人狼を4連続で引く確率は、3/13 × 3/13 × 2/10 × 2/10 = 9/4225 = 0.2%という驚異的なものでした。
 
ちなみに人狼HOUSE渋谷店で初めて遊んだときには3戦中2回人狼だったため、人狼HOUSEでのトータルの戦績が7戦中6回人狼という・・・ある意味呪われてますね!
 
 
現実でもこんな偏りが起こるので、LINE人狼で役職の偏りが起こってもおかしい!と言わないでください!笑(実際に確率は均等です)
 
 
 
さて、今回お邪魔させていただいた人狼HOUSE渋谷店は、JR渋谷駅西口から徒歩2分と行きやすい場所に店舗があります(渋谷以外にも、大阪や名古屋や福岡にも店舗がありますので検索してみてください)。
 
LINE人狼で人が集まらない、いつも少人数でしかやっていないが大人数でもやってみたいと思う人には是非足を運んでいただきたいです!
 

 
今回のアップデートにて、ハンターの銃撃が連鎖するように仕様変更されましたが、味方のハンターを銃撃してしまうことなく、一発で人狼をしとめてヒーローになれるように頑張りましょう!
 
今後もアップデートを続けて人狼GMbotをパワーアップしていけるように開発をしていきたいと思うので、これからも人狼GMbotをよろしくお願いしますm(__)m
 
 
 
sk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)