ver.4.2.1アップデート!

夏といえばチョコミントのアイス。
どうも甘党の人狼GM開発のskです。
 
 
早速ですが、8月18日 15:00から行なっていたメンテナンスにて人狼GMbotをver.4.2.1にアップデートしました!

 

 
 
 

 
今回のアップデートはver.4.2→ver.4.2.1と、ここからもわかるように小規模の大したことのないマイナーアップです。
 
書くこともあまりないのでさらっといきます。
 
更新内容としては、
・再スタートメニューの仕様を一部変更
・設定完了時に設定一覧を表示する
・文言の細かい修正
・ヘルプの一部を仕様変更
・シェアボタンの仕様変更
 といったところです。
 
再スタートメニューは前回少し変えたのですが、設定を変えずに参加者を変える(人数同じで参加コマンドを打つところから始まる)というボタンがそもそも需要少ないなとなったため(人数変更しないで人だけ入れ替わることは少なそうなので)消しました。
 
参加者を引き継いだまま、設定もそのまま同じゲームをもう1回やるか、設定は変えてもう1回やるか、もしくは終了するかのシンプルな3択にしました。
 
 
参加者をガラッと変えたいときは終了を選択して@人狼からもう1度おこなってください。
 
なお、「設定は変える」を選択すると参加者と設定を引き継いだ状態でスタートメニューが表示されますが、この際にはメニューに【参加者引き継ぎ中】と表記されています。
 
 
 
 
 
この状態で「ゲーム開始」を押すと参加コマンドを打つことなく引き継いだ参加者でゲームがそのまま開始されます。
 
 
 
また、ver.4.2との大きな違いとしては、ここに通常のスタートメニューと同じく「人数設定」があることです。
 
この状態で「人数設定」を押すと、「人数を変更した場合、参加者がリセットされますがよろしいですか?」という確認表示があり、「はい」を押すと参加者の引き継ぎがキャンセルされた上で人数が変更できます。
 
すると、「ゲーム開始」だったボタンが「設定完了」に変わり、【参加者引き継ぎ中】の表記が消えます。
 
そして「設定完了」を押すと参加コマンドを打つところからになります。
 
これを上手く利用すると、「人数が1人増えたから参加コマンドからやらないといけないけど、設定変えまくったし一度終了して@人狼で作り直してまた設定変えまくるのもめんどくさい」ってときがあったとします。
 
そんなときには再スタートメニューでは「設定は変える」をまず押し(この際に設定は一度引き継がれる)、設定と参加者を引き継いだ後に、「人数設定」を押して参加者をリセット、好きな人数を設定してから「設定完了」を押して参加コマンドの入力と進むと楽かと思います。
 
これでも少し分かりづらいといえば分かりづらいのですが、しばらくはこれでいきたいと思います。
 
 
なお、「設定完了」を押した際に「設定一覧」を表示するようにもしました。
 
 
 
 
 
いつも使う設定を保存できる機能があったら良いかもななんて考えていて、一応開発要件には「グループのお気に入り設定機能の追加」も入っていたり。
 
どこかで実装する予定ですので気長にお待ちいただけたらと・・・。
 
 
 

 
他の変更点で説明するところとしては、Twitter用シェアボタンが少し変わったことですかね(3回に1回ゲーム終了後に個別トークに送られます。「@シェア」と発言しても表示されます!)。
 
今までのシェアボタンでは公式Twitterアプリが入っていないとボタンを押しても特に何も起こらないようでしたので、今までのボタンをアプリ版とし、アプリ版が使えない人用にWeb版というボタンを追加しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Twitterをやっている方はぜひシェアツイートをして広めてください!
 
こんな感じに今回のアップデートは小さいものでした。
 
 
 
最近は、雑に作ってきてしまった裏側を今後のためにも大幅に変更している毎日です。
 
表側も少しずつですが開発を進めていますのでもう少しだけ機能追加は待っていただけたらと思います。
 
それでは人狼GMbotを使って、残り少ない夏休みも人狼ゲームで楽しく過ごしてくださいね!
 
sk

ver.4.2.1アップデート!” に対して 8 件のコメントがあります

  1. しょう より:

    合コンとかでバカな女にも分かる様なるべく書き込まないでボタンのみで操作できるようになると嬉しいです!

    1. sk より:

      ボタン操作で基本的にはできるような仕組みになっているのが現状ですが、人狼ゲームは話し合ってこそですので探り合いを楽しんでいただけたらと思います。

  2. ポップコーン より:

    いつもお世話になっております。
    騎士が自分を守れる機能と役職の追加をしてほしいです。
    また、これはむちゃかも知れませんが役職を決まってるものではなく自分達で1から選べるようにしてくれるとありがたいです。
    これからも影ながら応援してます!

    1. sk より:

      騎士が自分自身をガードできるようにという要望ははじめてですが、オプション化の候補として一考させていただきますね。

      役職の追加はもちろん、自由に役職を組める機能なども開発要件にあがっていますので、今後のアップデートに期待していただけたらと思います。

  3. 応援しています より:

    役職がランダムで決まるというようにできませんか?
    役職の数が決まっていると、妖狐を消さなきゃ、とか、こいつらのどっちかが嘘ついてる、などがわかってしまいやり方がパターン化しています。
    役職ランダムで決まるようお願いします!

    1. sk より:

      役職の現在の選択できるパターン(最大15)のうちでランダムでどれかになるといった機能は開発要件にあがっていて開発も進めておりますので、今後のアップデートにご期待下さい!

  4. お願い。 より:

    嬉しい!けどなんか不具合がある。6回ぐらい参加やっても反応しないし、○○さんが疑われています。で止まってゲームが進みません。どうにかして欲しいです。あ

    1. sk より:

      8/29からの動作不良は現在も引き続き原因調査中です。
      私達としても新機能開発を始めたいので早くどうにかしたいのですが、なかなか解決に至っていない現状です。
      動作が安定するまでは今しばらくお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)